fc2ブログ

step by step
http://stepbystepmk.blog44.fc2.com/
Recently 
Archive 
Category 
Link 
Profile 


 京都紅葉その後・・・
2008/11/29 21:06- Summitar 5cm/f2
20081122京都紅葉015

先週の紅葉写真の残りを現像してきました。


が、あんまり良いなと思う写真がなかったので今回は無しということで。
撮ってきた写真の中で一番いい味出してたのが、プーさんの写真という(笑)


あぁ、いいネガスキャナほしいなぁ・・・

スポンサーサイト



 : :: コメント(0)




 紅葉2008 in 京都清水 with Leica M3
2008/11/24 03:20- Summitar 5cm/f2
3連休の初日

20081122京都紅葉003



8時前に家を出て京都に紅葉を見に行ってきました。

今回のお供はLeica M3 + SUMMITAR 5cm/F2。

50mm単焦点での一本勝負。

ボディレンズともに50年以上前に作られたカメラでの撮影です。

もちろん操作は完全マニュアル。半分は露出計を使用して、半分は

自分の勘をたよりに光を読んで撮影してみました。

ピントも手動なので、若干甘い写真もありますが、まぁ許容範囲かと。

フィルム現像後に家のスキャナでネガスキャンしてデータ化。

スキャナの性能が今ひとつな為に、ライカ本来の発色が再現されていないのが

残念です。

20081122京都紅葉012

スタートは河原町駅から徒歩5分の円山公園から。

公園に入った所で、朝の光の中でぽつんとたたずむ猫さんを発見。

思わずシャッターを切ってしまいました。

朝の光って写真を撮るには本当にいい光を提供してくれます。

この光の感じは昼や夕方では出ないんですよね。


で、そのまま公園の中心へ向かったのですが・・・

なんと、すでに葉の落ちた紅葉ばっかり・・・(泣)

一週間遅かったかぁ・・・って感じでした。

20081122京都紅葉001

まいったなぁと思いながら、ふらふら歩いてると、今度は公園の池の中に

ちょっと大きめの鳥さんを発見。

周りには何の関心も示さず、長い間、ただ一点をじーーーっと見つめておられました。

何見てたんだろうか・・・。



紅葉散策が一足遅かったとは言え、まだ少しは残ってましたので、

そのまま南へ向かう事にしました。

とりあえず高台寺→清水寺のルートを行く事にしました。

20081122京都紅葉014


20081122京都紅葉011


20081122京都紅葉010

と、こんな感じの色づき加減でした。

散ってる紅葉もあったけど、まだまだ色づいていない木もあったりで、

今年も去年同様、一斉に色づくという感じではなさそうですね。


高台寺への道中、舞妓さんの姿もちらほらと見かけました。

写真をとろうかと近づいてみたんですが、どうやら本物ではなくて、

観光客が舞妓さんに変身させてもらってただけのようでした。


まぁ、後はゆっくりと歩きながら写真を撮ってただけなので、

残りの写真をアップしておくことにします。

20081122京都紅葉002

20081122京都紅葉009


20081122京都紅葉007


ここからはカメラの話。

フィルムを現像してから、ライカレンズの写りを初めて見ましたが、

出来上がった写真を見ると、よく昔の写真とかで見た事のある色乗りと

コントラストがそこにありました。歴史の資料とかでよく見る感じの。

これまでCanonのシャープで抜けのいい写りに慣れてた僕にとっては、正直

「なんじゃこれ」

って感じで、すごく輪郭のぼやけたはっきりしない絵に見えたんです。

何かちょっと・・・輪郭が甘すぎると言うか・・・。

世界のライカレンズの写りってこんなもの?と、本気で何が良いのか

分からなかったんですが・・・


でも不思議なもので、時間をおいて何回か見直してみると

他のレンズでは出せないような、すごく味のある絵に見えてきて、これはこれで

というか、結構いいんじゃない?と思うようになってきました。


これが世に言うライカの魔法なのか・・・。


夜になって、布団に入る前には、もうライカレンズの写りが好きになっている

という始末(笑)

なるほど、ライカウイルスってこういうことかと身を以て知った一日でした。



まだ撮りきってないフィルムがボディの中にあるので、現像したら

続きの写真をアップしたいと思います。





 : :: コメント(0)


 ●